子育てや家事のお役立ち日記

子育てや家事って日々のことでやりがいって難しいですよね。私もそんな一人ですが、日々の子育てや家事について投稿します。

主婦ってもっと評価されてもいいんです

主婦&子育て歴が4年目に突入しました。

主婦ってみなさんやりがい感じていますか?

 

旦那が家事や育児に協力敵(笑)でないって悩んでいませんか?

毎日家事や育児でへとへとなのに、旦那は協力的でないばかりか

迷惑ばかりかけて、大きな長男みたいって思っていませんか?

※私のまわりでは多いですが・・・・

 

そもそも男性と女性では、子育てや家族に対する感情が男性とは違って

なかなか夫婦でしっかり協力関係を築くことは難しいのが現状。

もっというと、旦那が働いているから生活できているってよく言われるけど

だったら家事や育児を頑張っている主婦業tって旦那以下の価値なの?って

思わないですか?

 

そんな中、主婦にはうれしい記事ありました。

ーーーーーーーー

 「主婦がやっている家事労働を家政婦さんにお願いすれば、簡単なお掃除でも1時間あたり1800円。ベビーシッターなら大体2000円かかります。こうした金額をもとに主婦の仕事を平均時給換算すると2500円くらいになる。

 単純労働か頭脳を必要とする高度労働かでも時給は違ってきます。お弁当作りでも、材料もそろっていて決まったレシピを作るなら時給1000円前後。栄養バランスを考えて食材からメニューを考えるなら、時給3000円かそれ以上になる場合もある」

「食器洗いや掃除、洗濯などの単純労働を時給1000円、家計のやりくりや栄養バランスが求められる買い出し・食事作り、義理の家族の世話などの高度労働を時給3000円とした場合、日給はモデルケースで2万8400円になります。

 8時間を超えた労働時間はサラリーマンでいう、残業割増や深夜割増にあたるので3割増で計算する。モデルケースでは6時から16時までの間に7.5時間労働しているので、16時以降は残業と見なしています。休日ならば当然休日出勤と同様、割増料金になる。こうして計算すると、主婦の年収はざっと1200万円近くになるのです」

ーーーーーーーー

※女性セブン2014年7月10日号

 

ちょっと古い記事ではあるのですが、主婦って実は世の旦那の稼ぎよりもずっと

価値がある職業なのですね!!ちょっとうれしくなりました!!

でも、旦那に言ってもだったら実際に稼いでみろやなんて言われるのがおちなのですが。。。ただ、主婦業の価値がもっと正しくされると家族感も変わるかもしれないですね。